ナイキとアディダス
ナイキやアディダスのシューズを持っていない人はごく少数ではないでしょうか。
ナイキは売上世界No.1のスポーツブランド(約8兆円)で、アディダスは世界第2位(約3.5兆円)の売上を誇ります。
売上だけで見ると、ナイキはアディダスの2倍の規模があります。
ただし、2024年はナイキの売上がほぼ横ばいだった一方で、アディダスは10%以上の成長を遂げました。市場シェアが少しずつ変化しているようです。
そんなナイキとアディダスですが、箱根駅伝のシューズシェア率では、1位アディダス、2位アシックス、3位ナイキという結果でした。
大多数のランナーがナイキを着用していた2021年の箱根駅伝(厚底ブーム)を考えると、この変化は興味深いですね。
日経新聞によると、
「2024年から1位はアディダスになり、アディダスやアシックスはランナーの意見を新製品開発に取り入れた。アディダスは1足8万円台と高価格だが、従来品から40%軽くしたシューズなどを開発した」
とのこと。
アディダスは、2025年までの長期計画「Own the Game」戦略を遂行しており、
サッカー、ランニング、トレーニング、アウトドア、そしてライフスタイルの5つの戦略的カテゴリーを成長させる方針を掲げています。
また、売上の50%以上をD2C(Direct to Consumer=直販)経由にすることを目標とし、ECサイトや直営店舗の強化も進めています。
特にライフスタイルカテゴリーでは、「サンバ」や「ガゼル」の人気が顕著です。
これは単なるレトロ回帰ではなく、「グッチ」「ウェールズ・ボナー」などのファッションブランドとのコラボレーションや、サステナブル素材の活用を通じて、欧米市場での売上成長を後押ししていると考えられます。
セレブやインフルエンサーの着用も、この人気をさらに加速させています。
特に欧米市場では、スポーツウェアとストリートファッションの境界が曖昧になっており、
アディダスはこの流れに乗って、スポーツブランドから「ライフスタイルブランド」へとポジションを強化しています。
実際に、2024年第1四半期の欧州市場売上は前年同期比14%増を記録しており、
クラシックモデルの人気復活が大きく寄与していると見られます。
プロモーションだけを切り取ると、ナイキはアスリートや社会的なメッセージが強い一方、
アディダスはライフやカルチャーの要素が強い印象を受けます。
個人的な私の意見としては、
その分野でのトップ企業は単にブランディングを訴求するだけでなく、社会に対して一定の責任を持つべきだと思います。
ナイキのような企業にとって、ジェンダーレスなメッセージの発信は、もはやブランド戦略の一環として不可欠でしょう。
極端な話、スポーツという枠を超えて、環境問題に意見しても、その存在意義が成り立つのではないでしょうか。笑
スポーツブランドは、ただのファッションではなく、社会を動かす存在になりつつあります。
そんな未来をつくるコミュニケーションに関わっていきたいですね。
ゴルフの歴史
いよいよマスターズ開幕まで、あと1ヶ月となりました!
弊社では1976年の創業以来、ゴルフ4大メジャーの1つである「マスターズ」の放送に携わっていますが、
ふと「ゴルフって、そもそもどうやって始まったんだろう?」と気になり、調べてみました。
【ゴルフの起源は?3つの有力説】
調べてみると、ゴルフの起源ははっきりとは分かっていないようですが、以下の3つの説が有力とされています。
■スコットランド説(14世紀)
スコットランドの羊飼いたちが、羊を追うための棒を使い、
石をウサギの巣穴に入れて遊んでいたものが、やがて「ゴルフ」に発展したという説。
■オランダ説(14世紀)
オランダで「Kolven(コルベン)」という、羽毛を詰めたボールを
真鍮製の長い棒で打つ遊びがあり、それがスコットランドに伝わりゴルフになったとする説。
■フランス説(12世紀)
フランスで流行していた「クロス」というゲームが起源とする説。
これは、先の曲がった棒でボールを打ち、少ない打数で穴に入れた人が勝ちという、
ゴルフに似たルールだったそうです。
【世界最古のゴルフ場と日本最古のゴルフ場】
世界最古のゴルフ場は「セントアンドリュース」とされており、
18ホール制やストロークプレーの確立も、このコースから始まったといわれています。
一方、日本で最初に誕生したゴルフ場は「神戸ゴルフ倶楽部」です。
イギリスから神戸に渡ったアーサー・ヘスケス・グルームが仲間とともに、
完全に人力でホールを造り、1901年に最初の4ホールが完成。
その後、来場者の増加に伴い5ホールを増設し、9ホール完成のめどが立った
1903年に正式に「神戸ゴルフ倶楽部」が創立されました。
現在も日本最古のゴルフ場として運営されており、
バックティからでも4049ヤード(Par61)とコンパクトなコース、
そして使用クラブは10本までに制限されるという特殊なルールがあるそうです。
メンバーコースなのでプレーするのは難しいかもしれませんが、
もし機会があれば一度回っみたいですね!
【JLPGAツアーも開幕!】
今週からはいよいよJLPGAツアーもスタート!
これからの熱戦にも注目していきたいと思います!
TGLを観戦してきました!
ゴルフ業界で話題のTGLを観にフロリダに行ってきました。
TGLとはTommorow’s Golf Leagueの意味を持ち、プロゴルフの可能性を広げる画期的な試みで、
タイガー・ウッズとロリー・マキロイが設立した企業が企画運営しています。
フロリダのWest Palm BeachにTGLの為だけに建造された全天候型特別施設「SoFiセンター」があります。
その中には映画館よりも大きいスクリーンが設置され、選手はそのスクリーンに向かってドライバーショットやアイアンショットを打っていきます。
打たれたボールは最新鋭の弾道測定器FULL SWINGにより正確に検知され、画面上の飛球に反映されます。
シミュレーションゴルフが再現性を苦手とする、ホールから50ヤード以内のショートゲームにおいては、800もの可変ポイントを搭載した変幻自在の人工グリーンが設置されており、その上でリアルにホールアウトするまでプレーを行います。
出場する選手は、世界のワールドランクトップ選手達で24名おり、6つのチームに分かれて総当たり戦を1月から3月にかけて行います。松山英樹も出場していることで、日本のスポーツニュースでも取り上げられています。
私が観戦した試合は、タイガー・ウッズ率いるジュピターチームと、リッキー・ファウラーが所属するNYチームでした。
スタジアムスポーツならではの派手な音響、照明の演出による選手の入場から、2時間の試合を通して音楽が流れ続け、歓声も多く聞こえる中でのゴルフというのは新鮮な体験となりました。
北米ではESPN、日本ではU-NEXTでライブ中継していますので、ご興味ある方は是非観てみてください。