2015.09.04

近所の蕎麦屋で

昨晩は、近所の蕎麦屋で日本酒を頂きました。

ツマミ定番の板ワサに冷奴や衣かつぎ、そして今季最初のサンマの塩焼きを頂きましたが、やはり主役はお酒。 このお店はご主人がお好きなようで、種類が豊富に揃っているのと、1合ではなく、半分の量でも出してもらえるので、数種のお酒を試す事ができるのでありがたいです。

写真の右のボトルから左まで、いただいた順に並べてもらって撮影しましたが、向のテーブルの家族連れの方に全部飲んだの?と笑われてしまいましたが、いつものように、我が家の家訓でお酒となんとかは2合(号?)までを守って0.5X4=2合しか呑んでないと説明しましたが、、、これを見たらかなりの呑助に見えますよね。

一番左のIce Breakerと言うお酒ですが、杜氏がイギリス人のフィリップ・ハーパー氏の作なんだそうですが、添付されていた説明書にはロックでも美味しいと書かれてましたが、最初の一口は少し甘く感じるのですが、十分辛口、、美味しかったです。

IMG_1221

このページのトップへ