2012.11.14

赤坂見附交差点で、、

20121114_01紀尾井町にある当社事務所の最寄りの地下鉄の駅、赤坂見附から弁慶橋に向かって行くあたりに、最近は取材?なのかテレビ撮影クルーを見かけるようになりました。 カメラの前でインタビューに答えている通行人の方がいて、話しの内容を聞いてみると旧赤坂プリンスホテルの解体作業の取材のようでした。

このような建物を取り壊す場合には海外ですとダイナマイトを使って一気に爆破し解体する事も多いのですが、さすがに東京のように隣接するビルや、首都高などがあるとそう言う派手な事も出来ないですね。 20121114_02そこで今回の取り壊しには最上階を蓋のように使い少しずつ取り壊す方式で作業するそうです。 高層ビルをこのような方式で取り壊すのは世界でも前例が無いようで、日本の土木建築のレベルの高さだからこそ出来る工事なんだとか。 写真で上層階に帯のようにグルッと巻かれているのが工事用のカバーのようで、その中が取り壊されているそうです。

おなじ赤坂見附にあった鹿島建設のビルも最近解体され新築となりましたが、こちらはダルマ落としのように下層階を大型ジャッキで支えて取り壊すような形だったそうです。

どれ位で解体作業が終わるのか解りませんが、毎日通る場所ですので、様子を見るのが楽しみですね。

このページのトップへ