2010.12.20

雪のイギリス

20101220イギリスからメールが入りました。ニュースでも報道されてましたが、ヨーロッパは記録的な寒波の襲来で、あまり雪の降らない地方でも積雪がありました。

皆さんに「イギリスは寒いんでしょう?」とか聞かれるんですが、周りを海に囲まれて暖流も流れているために高緯度の地方にしてはそれほど厳しい冬ではありません。他のヨーロッパ諸国では冬の間はスタッドレスに交換することが多いようですが、イギリスではほとんど夏のタイヤのままで運転してます。要するに雪に対する対策ができてない訳ですので、高速道路や空港も少しぐらいの積雪で交通がマヒしてしまう訳です。

例年、イギリスのブックメーカーがロンドンでのホワイトクリスマスのオッズを12月に入ると発表して季節の話題になるんですが、今年は賭けた方にとってのよいクリスマスプレゼントになったかも知れません。

このページのトップへ