2010.09.06

20100906イギリスで飼っている猫が行方不明になって暫く家に戻らない、と家内から連絡を受けました。

我が家には2匹猫がいましたが、今回行方不明になったのはこの写真の猫です。イギリスの家で飼われている猫はほとんど放し飼い状態でして、ドアに猫専用の出入り口を設けて自由に出入りできるようにしています。

「一番偉い猫はどんな猫だろうか。ネズミをたくさん捕まえる猫だろうか。そうではない。そこにいるだけでネズミがいなくなる猫だ」って話を聞いたことがありますが、この猫はネズミ取りの名人で、ネズミだけでなく小鳥や鳩、場合によっては自分の体程の野ウサギを捕まえて持ち帰ることがよくありました。猫の習性なんでしょうか、狩りの獲物は必ず持ち帰って来るので、春先になり夜明けが早くなると猫の出入り口のある裏口には正体不明の内蔵やら羽根が散らばってました。

最近、イギリスの住宅地でキツネによる被害が多くなって来ておりますが、どうもウチの猫はそのキツネにやられたようです。というのも庭にキツネの掘ったような穴ができていたと家内が言ってました。キツネ狩りが動物愛護団体の圧力で中止になり、数が増えているのも一つの原因ともいわれておりますが、キツネたちの住む環境の変化が一番大きな原因かと思います。小鳥やネズミ、野ウサギを食べていた我が家の猫がキツネに食べられてしまうのも運命を感じますが、人の住む街でも食物連鎖があるんですね。

いずれにせよ、西洋では猫は9つの命を持っているといわれる程強運の持ち主たちです。どこかでうまく生きてくれているとよいのですが。

このページのトップへ