2010.03.02

To-Do List

20100302あっという間に3月に入りました。イギリスでは、「3月はライオンのようにやって来て、羊のように去って行く(March comes in like a lion and goes out like a lamb)」といわれます。

“荒々しくはじまり、穏やかな天候で終わる”ということなのですが、我が社にとって今の時期は非常に大事な時期で、来月開催のマスターズ関連の仕事で全員ライオンのような勢いで走り回ってます。

それにしても昨晩は寝られなかった! 皆さんも、疲れていても何故か気分が高ぶってなかなか寝付けないという経験はありませんか? まるで時差の影響を受けたような状態で、しょうがないのでベッドの中で(日付が変わっていった)今日は何をしようかとか考えていたらすっかりアサになっていました。

私はアサは結構早く起きます。ベッドの上でちょっとストレッチングをしてからシャワーを浴びて仕事の支度。アサご飯はシリアルが多いのですが、それを食べながらメールのチェック。仕事の関係で夜中に海外からのメールが入っているので、かなりの量の時もありますので、緊急の案件以外は細かく読まずにファイルしてあとでゆっくり読んだり返事をするようにしてます。おそらく一日で一番アタマがサエているであろう時間をメールの返事に使いたくないですよね。

アサの日課でとして必ず行うのがTo-Do List。今日は何をするとか、スケジューラーに入れておきます。前の日や先週から持ち越しされた案件も多いのですが、必ずチェックするようにしてます。

経営学者のドラッカーは目標を持つ必要性を常に唱えています。エール大学の卒業生にリサーチした結果で、卒業時にちゃんと卒業後の目標を持っていた生徒は3%しかいなかったそうです。数年後、同じグループの調査結果で思わぬ数値が出ました。なんと同期に卒業した生徒の3%が、給与全体の90%を貰っていたそうです。偶然かも知れませんが、おそらく目標をしっかり持っていた3%の卒業生が90%分稼いだのに違いないでしょう。

と、ここまで書いて、今日のTo-Doリストのひとつにチェックができました。

このページのトップへ