2010.01.15

Who is Googling Me?

20100115アメリカの市場調査会社Harris Interactive(ハリス・インタラクティブ)によると、初対面の方に会う前に40%以上の方がGoogle検索をして相手を調べるというデータが出てました。

さっそく「神野方仁」と入力してみましたが、ありました、、ガッチャメディアのサイト、テレ・プランニングのサイトとか。それに混じって昔レースをやってた頃の結果とか、かなり前の情報が載ってます。初対面の方がこういう情報を見ているかと思うと発言に気を付けないといけません。

Michi Jinnoと英文で入れて、これまたビックリ。近況のプロフィールだけでなく、30年も前のNCAA(全米大学体育協会)の新聞記事とか、ミラージュボウル(※)の交渉でUSCやノートルダム大学に行った際に話したことが載ってました。本人も知らない間に掲載されているのに恐怖を覚えるのは私だけではないかもしれません。

巷間、別れた彼女をGoogleしたとかいう話もよく聞きますが、Who is Googling Me? 誰が私のことをGoogleしてる??って考えるとゾッとする方も多いと思います。残念ながら、誰が私のことを検索した??って答えの出せるシステムはないようですが、同社が提供する高機能な無料アクセス解析ツール、Google Analyticsというのがあります。これを使ってどれぐらいの方が自分の名前の検索をしたか数値で見ることができます。それが分かったからといって、どうってことはないんですが、、、

(※):ミラージュ(Mirage)は、ミラージュボウルの翌年発売された三菱自動車の乗用車名のこと(1978-2002年製造販売)。パイオニアボウル (1976年)、ミラージュボウル (1977-1985年)、コカ・コーラボウル(1986-1993年)。これらはいずれも日本で開催されたアメリカンフットボールNCAAの公式戦。後楽園球場、国立競技場、東京ドームで開催され、ノートルダム大(1979年)、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校/1980年)、USC(南カリフォルニア大学/1985年)などの有名校や、実力校が次々と来日した。大会冠のセールスや大会運営など、すべてを我が社が取り仕切った。

このページのトップへ