2009.12.28

海外企業のクリスマス

20091228_02先日訪問したエクソンモービル本社(Exxon Mobil Corporation/米国テキサス州)の受付でのスナップ。いつもとちょっと違うのはクリスマスツリーとか鹿や冬のジオラマを受付の後ろに設置していることです。受付以外はカメラでの撮影禁止だったのが残念ですが、社内がクリスマスデコレーションで飾られていたのは印象的でした。クリスマス前には家族を会社に呼んで、お祝いをするんだそうです。

海外の会社では子供を積極的に職場に連れて来ています。通常の営業時間はもちろんダメですが、年に数回、特に夏休みとか学校が休みの時に会社訪問の時間があります。当日はお父さんやお母さんが子供と一緒に出社。隣にちょこんと座ってお父さんやお母さんの仕事を見守っています。子供にコピーを取らせたり、書類を届けさせたり、、、ロンパールームと職場が変身するんですが、誰も文句を言わず普通に仕事をしています。日本人の感覚からいうと公私混同!とか認められないと思いましたが、最近日本でもそういう機会が多くなったそうです。クールビズと同じように、流行るかもしれませんね。

このページのトップへ