2011.09.21

これはでかい!!

20110921アメリカでは、なんでもスケールの大きなモノも良く見ます。 大きなスタジアムだったり、アメリカで販売されている日本車もでかいですよね。

先日高速道路で遭遇したのがこのタイヤです。 遠くから見て何だろうと思いましたが、近づいてみてタイヤだと分かってビックリしました。とにかく大きなトレーラーの荷台からはみ出す大きさですので、直径でおそらく4メートル以上はあると思います。 日本で良く見るトラック一台分ぐらいの大きさでしょうか? とにかく大きいタイヤでした。大型トレーラーの車輪と比較していただければ想像が付くと思います。

アメリカ南東部には露天掘りで鉱物を採取する鉱山が多いのですが、おそらくそういう施設で使われている巨大ダンプカーに使われるタイヤだと思います。 さすがに巨大なので、車体で移動は出来ないので現地で組み立てるようですので、こうしてパーツが運ばれて行くんですね。 一度完成品を見てみたいもんですね。

運送しているこのトレーラーもかなり大型でしたが、綺麗な女性ドライバーが運転していました。 凄過ぎます!

このページのトップへ