2011.03.20

ニューヨークから

20110320ニューヨークから写真が送られてきました。

” We continue to think of you and pray for your country.” と添えられておりましたが、「日本の皆さんのことを思い、祈り続けてます」というメッセージです。

添付されていたこの写真のように海外ではこのような半旗を見かけます。国内で起こった事故や事件に対してだけでなく、海外で起こった災害などに対しての祈り(Prayer) の意味も含めての半旗ですが、このように日本の国旗が半旗になっているのは見たことがありません。クライスラービルの近くですので、恐らく日本人学校のある場所だと思います。

海外のメディアでは昨日までは日本の地震関連がトップニュースとして一面記事だったのですが、今日からはリビア情勢が一面記事になっているそうです。リビアに対しての軍事介入はアメリカやヨーロッパ各国にとってはプライオリティーの高いニュースなのと、同時に日本の災害や原発も状況が見えて来たと解釈してもよいかもしれません。

いつも海外で見る“日の丸”には特別な思いがありますが、この半旗には心を打たれました。

このページのトップへ