2015.10.22

バーミューダ入国書類

バーミューダと言えば、バーミューダショーツと呼ばれる半ズボンや、ゴルフ好きの方にはゴルフ場で使われるバーミューダ芝などが連想されるかと思います。

アメリカの東海岸の南東部に位置するバーミューダ諸島ですが、人口は66000人ほど。英国領として知られており、街並みもイギリスの港町の雰囲気です。

国民一人あたりのGDPも世界的に見てもトップランクに入っていますが、タックスヘブンとしての位置付けもあるかと思います。

入国手続きのための書類に目を通していたら、渡航理由の一つにアメリカスカップ関連と言うチョイスが入ってました。 迷わず、アメリカスカップのビジネスに記しをして提出しましたが、国を挙げてエベントを盛り上げようとする努力はオリンピックやラグビーのワールドカップに向かう日本国も見習う必要がありますね。IMG_1281

このページのトップへ