2015.10.24

アメリカスカップ、移動中

アメリカスカップは世界で一番古いスポーツエベントのトロフィーとして有名ですが、実際に何処にあって、どのような展示がされているのかはご存知ないでしょう。

プロトコールと呼ばれるルールで、ディフェンディングチャンピオンの所属するヨットクラブが次回大会まで保管する事になっていますが、移動の際には最上級の客室にガードする人間を付けて移動する決まりです。最上級の客室と言うのも昔の船旅の頃に使われていたのがジェット時代の現在にもファーストクラスキャビンで移動と言う形で継承されて使われているんですね。ガードマン付きでファーストクラスの移動はちょっとしたセレブ待遇です。

チャンピオンのオラクルチームUSAは、サンフランシスコのゴールデンゲートヨットクラブの所属ですので、トロフィーはサンフランシスコで保管されており、今回バーミューダの大会に出張?していたため、大会終了の為に、ファーストクラスの座席にこのようなルイヴィトンの特性ケースに収まれた状態で隣のスーツ姿のお兄さんに守られて移動するわけです。 今回ちょうど飛行機が一緒だったので、このような珍しい画像を撮影する事ができました。

こういう形で席を占有すると、さすがに手荷物扱いはされず、ちゃんと切符を購入するんだそうです。 ファーストで正規の切符を購入して移動するとなると人間ならさぞマイルが貯まるのでは?と同行のガードマンのお兄さんに聞いたら、ちゃんと口座をトロフィーが持っていてマイルが溜まっているそうです。 貯めてどこかにホリデーにでも行くのかなぁ。

参考までに、このお兄さんはかなり立派な体格で、一人でこのケース軽々と持って乗降してました。コツコツ当てているのには笑えましたが、、、

 

IMG_1286

 

このページのトップへ