2015.11.04

MOTOBOT

先週から東京モーターショーが開催されています。

各メーカーからは、最新モデルだけでなく、プロトタイプ、いわゆるコンセプトモデルなどが発表されています。 今回の話題はやはり自動運転ですね。 個人的にはドライバーをアシストしてくれるような機能には興味がありますが、個人的には車が全て運転してくれる車には乗りたくないですね。

そんな中で、自動運転のバイクがヤマハから発表されていました。バイクですから乗客を載せる訳では無いので、あくまでも技術的な観点からのチャレンジと思います。

SF 作家でアーサーCクラーク氏が、将来の可能性に関してのコメントで、科学者が可能性があると思うことは実現する、不可能であると断言する科学者はおそらく間違っている。と言ってたのを思い出しました。 20年前には携帯電話や航空機などの技術は未完成だっただけに、このような進歩を見ていると、現実化も早いですね。

yamaha_motobot_self_riding

このページのトップへ