2015.11.25

おもてなし

海外からのゲストの方に良く言われるのが、ハイテク大国の日本で空港などでのパブリックスペースでのパソコンなど周辺器機への電源確保が難しいという事です。

確かに、新幹線の中とか、機内には最低限の電源が用意されているのですが、ロビーや待合室でちょっと充電とかする事ができませんので、コンセントをちょっと拝借されてる方を見かけるほど、、

成田空港でも立派なスペースが用意されていたのですが、肝心の電源は日本企画の100Vのコンセントが用意されているだけでした。 海外からの利用者はコンセントのアダプターを使って電源を確保されてましたが、それをお持ちで無い方は当然ながら使えません。

海外の空港などでは、USBのポートが普通に準備されていて、そのまま携帯電話やタブレッット端末の充電ができるので非常に助かります。

おそらく、日本のナンちゃら規定とかで、USB電源は用意できないのかもしれませんが、お、も、て、な、し! より、ゆ〜、えす、び〜も考えて欲しいですね。

IMG_1312 IMG_1311

 

 

 

このページのトップへ