2016.01.25

ウインタータイヤ

今回の寒波でもアメリカのドライバーの方はサマータイヤのままで平気で走行しています。もちろん幹線道路はある程度融雪剤などが撒かれるのですが(これで車が痛むのですが)最近の高性能車に装着されているタイヤではかなり危険かもしれません。

アメリカのフリーウエィで今回立ち往生になった車が何キロも続き救助されていたニュースを見る限り、スノータイヤの装着率が低いのでしょうね。

アメリカ国内でも、冬の寒波が厳しい地域は早めにウインタータイヤに交換しているようですが、やはり4駆のトラックなどは交換しないでスリップして側道に落ちてしまったのを見かけます。

この写真を見てお分かりかと思いますが、雪の中かなりのスピードで運転をしていたようで、前面が氷で覆われてます。 でもよく見るとサマータイヤでした!

IMG_1410

このページのトップへ