2016.02.11

茨城県、大子町

先日、海外からの友人が集まってお酒を飲む機会がありました。 一人はカナダ、ブリティッシュコロンビア州の出身の方で、私もBCにいたこともあるので、どこ?と聞いてみましたら、本当に小さなWilliam Lakeと言う町の出身との事。 同席していたエアラインのパイロットがそれを聞いて言うのには、イギリスからバンクーバーに向かう時に必ず使う電波灯台がある場所。飛行機の航法には大切な場所なんだそうで何度も上空を飛んでいるとか、、

さて、この茨城県の大子町(だいごまち)ですが、袋田の滝のある場所で、観光名所としても知られていますが、海外のパイロットの連中は覚えやすいのかよくダイゴ、の名前は知っています。これも同じようにビーコンのある場所なんだとか。

地上から飛行機雲ぐらいしか見えませんが、ちゃんと決められたルートを飛んでるんですね。

ルートと言えば、カーナビでも使う機能でWaypoint (WP)、すなわち通過地点と言うのが有りますが、これも飛行機の航法で重要な役割があるんだそうです。

でもそのWPの名称がアルファベット5文字なんですが、その名前が話題に。面白いのがあるのでメモを取りましたが、、、

まず、TULIP、その名のとうりオランダの海岸にあるWP。TIGERはインド、パキスタン国境付近。茶目っ気のあるのはやはりアメリカでカンサスシティー近郊にはBARBQ,SPICY,SMOKE, RIBBS など。ヒューストンのROKITはわかるにしても、バスケファンなのかSSLAM, DUUNKなど等。 究極はデトロイトのPISTON,MOTOWN,と出身のスティービーWONDR。

次回、どんな名前のWPの上を飛んで行くのか?知りたくなりました。スクリーンショット 2016-02-03 17.21.27

このページのトップへ