2016.07.05

新子の季節

例年、全英オープンから戻ってきた時の楽しみが、新子をお寿司やさんでいただく事です。

やはり、お寿司はその時期のいいネタを頂く楽しみですが、最近はどうも海水温が微妙に変化しているようで、先日はこのぐらいの新子がもう並んでました。 こうして見ると大きさが良く分かりませんが、幅1.2センチ、長さ3センチぐらい?の大きさですので、ちょっと早いタイミングかもしれませんね。

日本では流通網が完備されてますので、築地に日本中から新鮮なお魚が届くので、お寿司やさんのネタケースを見ると、気候の変化を感じますね。

しかし、この小さな魚をフィレする職人の技術には脱帽です。 おかげさまで美味しくいただきました。

IMG_1484

このページのトップへ