2016.10.19

高速道路制限速度

先日、新東名の一部区間などで制限速度を110キロに引き上げる検証が行われると発表がありました。

実際問題として、高速道路で100キロ厳守をして走行している車が少ない中で急に110キロと言われても混乱してしまいますね。

先月フランス国内の高速道路を走行する機会がありましたが、制限速度は130キロ。GPSで計測してちょうど130キロで走行してみましたが、追い越される事はほとんどありませんでした。やはり速度違反に対しての当局の取り締まりが厳しいからかもしれません。高速道路に入った時間と料金所を出るまでの所要時間から平均速度を割り出して、検挙するシステムもあるからかもしれません。

日本と同じ左側通行のイギリスは、一般道路でも60マイルですから100キロ制限、高速道路ですとフランス同様の70マイル=130キロ制限なんですが、実際にそのスピードで走っているとほとんどの車に追い越されるほど。

速度無制限で有名なドイツのアウトバーンも最近は130キロ区間も増えていますが、その区間ではちゃんとルール通りの走行を皆さんしています。

車のスピードメーターも結構いい加減な場合も多く、大概に少し早いスピードが表示されている場合が多いですので、110キロの表示と実際のスピードの違いも気になるところです。

実際に走行する機会がありましたらまたレポートします。

 

 

unknown

 

 

このページのトップへ