2017.01.13

今年欲しいモノ

最近は入手する情報量がハンパでは無いので、多くのジャンルで欲しいモノが出てきます。

最近注目を集めているドローンですが、要するにラジコンです。ラジコン、特にヘリは20年以上前から取り組んで、落としては直す事を繰り返してました。家内にはよく壊れたヘリを持ち帰った様子を見て何が楽しいのか?聞かれましたが、このプロセスが楽しいんですよね。

いずれにせよ、近年のラジコンの進歩はすごいです。自動操縦のシステムだったり、このようにカメラ内臓でモニターを見ながらあたかも自分が乗っているような感覚で操縦できるシステムが一般的になりました。

このドローンはレース用なんだそうですが、時速100キロ近いスピードで飛行できるんだそうです。 でも使い方を誤ったら大変な事になるほどのモノ。手軽に購入できますし、昔のラジコンのキットに比べたらすごく安価に購入できますので、海外だけでなく、日本でも愛好家が増えているそうです。

今年はこのようなレーシングタイプは無理としても、実際にカメラが搭載されたドローンにチャレンジしてみたいですね。

ts-amimon-falcore-racing-quadcopter

 

このページのトップへ