2017.01.19

北アイルランド

先日のメイ英国首相の英国のEU離脱のスピーチ内容を受け、イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連邦王国)である北アイルランドでは、連邦王国からの離脱の運動が加速しているようです。

同様な離脱の話がスコットランドであり、その国民投票では残留が決められましたが、それはEU離脱の話の前で、またこれもぶり返しそうな勢いです。

2005年以前に北アイルランドで生まれたら自動的にアイルランドの国籍も与えられるようで、このタイミングで多くの人がアイリッシュのパスポートの申請をしているんだそうです。

北アイルランドといえばマキロイやマクダーウェル、そしてクラークなど、人口200万人にも満たない地域から3人もゴルフのメジャー大会のチャンピオンを輩出しているんです。 連中も離脱組に加わるんでしょうか? いろんな意味で興味がありますね。

th

このページのトップへ