2017.01.23

Center Wing Box – 中間翼

先日T先輩にお昼をご馳走になった時に伺ったのですが、最近よく使っているボーイング787の中間翼を富士重工(スバル)の愛知県にある半田工場で製作して、セントレア空港からボーイングの工場のあるシアトルまで空輸しているそうです。

そういえば、富士重工はもともと中島飛行機だったので、航空機作りのDNAはもともとありますし、昔アエロスバルという富士重工で作られた小型機を操縦した事もありましたが、最新鋭の787の主要部品が半田で作られているのにはびっくりしました。写真で見るとこんな感じです。半円に見えるのが機体の一部で、四角い箱の部分に主翼が取り付けられるんですね。

th

この図で見ると、良く解りますが主翼が機体に取り付けられている部分と言えばお分かりかと思います。 でも、単に機体構造の一部だけでなく、燃料タンクも兼ねているので、強度や工作精度も半端な技術では無いわけです。

image015

 

メイドインジャパンの部品が多用されている787、次回のフライトがより楽しみです。

このページのトップへ