2017.01.31

Юрий Алексеевич Гагарин

文字化け?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これロシア語でユーリ ガガーリンと書いてあります。

ガガーリンと聞いて誰か分かる方はもう少ないかも知れませんが、冷戦時代の1961年に世界初となる有人宇宙飛行に成功した宇宙飛行士なんですが、週末のテレビでソビエトで製作された映画をやっていて、見ていました。

今でこそ、お金さえ払えれば宇宙飛行もできる時代ですが、当時はかなりリスクの高いチャレンジだったようです。

映画の中で印象的だったのが、共産党書記長が、”私の名前は忘れられても世界で最初に宇宙に行ったガガーリンの名前は残る!”の言葉でした。

世界で初めて、、は一人しかできないわけですからね。

次の宇宙開発で”最初”のタイトルは火星に足跡を残す人でしょうか??

1477022415

 

このページのトップへ