2017.03.01

3月1日

今日から3月、なんとなくウキウキする時期になりました。

カレンダー付きの機械式時計をお持ちの方は2月や5月などの31日に満たない月には必ず日付けの調整が必要ですよね。私も愛用している時計は月末の儀式が欠かせません。

その中でも、このロレックスのSKY DWWLLER, 名古屋地方では”スカイどえりゃー”と発音する腕時計は機械式ながら月の表示もある複雑時計。ちゃんと30日の月や31日の月がメカの動きで自動変更できます。しかし、2月だけは閏年の関係で3月1日に年一度の日付調整が必要です。

28日深夜を過ぎると、2時のところにある白いマーカーで2月、日付が29日を表示します。この状態で、ベゼル(時計の周りのギザギザの部分)を左に2クリック移動して、竜頭を出し日付の調整をします。

IMG_1657

 

そうすると、月のマーカーは3時の所に。そして1日の表示が出て、作業終了です。 年一回の儀式、デジタル式時計をお使いの方には理解できないかもしれませんが、これが楽しみなんですね。

IMG_1660

このページのトップへ