2017.03.03

閏年

先日の時計の話で、いくつかのコメントをいただきました。アップルウオッチならそんなの関係ないとか、言う方は別としてですが、、、

まず、閏年を機械的に組み込めないのか?とのこと。確かに、複雑時計に中にはちゃんとそこまで組み入れているモノもありますが、考えて見たら4年に一回動くシステムを機械的にあの腕時計に組み入れるのはかなり難しいですよね。ですからお値段も1000万円近いものも!!

調べてみると単純に4年ごとにあるのではなく、西暦年が100で割り切れる年は平年で、400で割り切れる年は閏年なんだそうです。

そもそも閏年は地球が太陽の周りを一周するのに要する時間(回帰年)は365日と5時間48分45秒だそうで、要するに4年に一回24時間を足すと良いわけだそうです。

地球の軌道とかスケールの大きな話ですが、時計の中に秘められた宇宙規模の時間を想像するだけで楽しくなります。

th

このページのトップへ