2017.03.28

F1マシンの塗装

先日のF1の中継を見ながら、友人にメールをしていたら曰く、マットフィニッシュの車は空気抵抗が低いらしい、、とのコメント。

通常の塗料の仕上げにはクリアーコートを吹き付けるんですが、このようなペイントは、その代わりに細かな粒子が入ったコーティングで仕上げるんだそうです。それが光を乱反射してスリガラス?のように見えるんだそうです。 確かに触ってみると、表面は少しざらついていますよね。

しかしF1のチームが単なる流行で塗装を変えるとは思えませんし、去年からこのフィニッシュを導入しているレッドブルだけでなく、今年は他のチームも使い初めてるのには何か理由が??

確かに、レース用の水着で、以前ナイキがサメの皮を参考にして、わざとスムースでない素材を使う事で水の抵抗を減らす事に成功した事例もあるようですし、潜水艦の表面も同様に極秘扱いの塗料が使われているんだそうですから、数千秒の1の世界で戦っているチームが使わないハズはないですね。

1488188726056

このページのトップへ