2017.05.16

ニュル

Nurburgring – 通称”ニュル”。ドイツにある一周20キロほどのレースコースです。 自動車メーカーは必ずテストをして、そのラップタイムで性能を比較したりして、クルマ好きには聖地です。

先日中国の電気自動車メーカー、NextEV社がテスト車両を持ち込んで電気自動車のラップレコードを更新しました。 6分45秒9と言うとんでもないタイムを出したんですが、皆さんの中でこの数字がどんなにすごい事なのか判る方は少ないと思います。 因みに市販車でランボルギーニの高性能車で6分52秒01と言う記録が一部の特殊な車を除くとトップだったそうですので、すごいスピードですね。

モーターの出力なので、馬力ではありませんが、1メガワットのバッテリーで各ホイルに装着された4つのモーターを駆動するシステムだそうです。

どう見ても宇宙船のようなスタイルのこの車がモーター音を残して走り去る感じは異様でしょうね。

ep9-01-3840x2160

このページのトップへ