2017.07.23

自転車

フランスでは、Tour de Franceが開催されており、今日総合優勝者が決定します。

優勝候補はイギリスの選手ですが、最近オリンピックなどロードレースでのイギリス選手の活躍が注目されていますね。 確かにドライブをしていると、多くの専用のウエアを着たサイクリストの集団を見かけます。

街の中にもこのようなサイクリスト専門のカフェがオープンしていた、駐輪施設だけでなく、メニューも炭水化物中心のハイカロリーな食事をオファーして、トレーニングを楽しむ仕掛けです。Coffee Velo –  自転車カフェですね。

日本ですと、交通事情もあるので、なかなか自由に走れる場所が無いようですが、イギリスの場合には狭い道でも自転車優先のルールで、我慢強く追い越す機会を待つドライバーに守られています。 それだけに自転車のライダーもルールは守っていて、日本のように歩道を走ったりしませんし、遅いライダーはちゃんと自動車が後ろから来たら道を譲っています。

日本もこうしたインフラやルール作りが必要ですね。

IMG_1774

このページのトップへ