2017.09.04

広尾の商店街で

週末、久しぶりに広尾の商店街を歩いていたら、見かけないお店がオープンしていました。確かこの場所にはブランド品のリサイクルショップがあったと思いますが、なんとワンちゃん用のブテイックになってました。

個人的には犬にこう言うカッコをさせるのは反対ですし、ましてやお散歩にベビーカーのようなバギーに乗せて移動しているのを見るたびに違和感を感じます。

古いデータですが、2014年の総務省、ペットフード工業会発表のデータによると1兆278億円の市場規模なんだそうです。同様なデータで2005年には15歳未満の人間の子供の数がペットに追い抜かれて、現在子供は1、760万人、ペットは2、530万頭なんだそうです。 確かに高齢者の方や独身の方もペットを飼っているので数字には間違いはないと思いますが、すごい数字ですね。

確かに知り合いの方の話を聞いていると、日本でペットを飼うのはかなりコストがかかるようですが、そんな事もあり手放し、挙句の果てには野犬となったり保護されて殺処分されてしまうかわいそうなペットが毎年数万頭もいる恐ろしいデータもあります。

同じ商店街にあるペットショップには母親から離してはいけないのではないか?と思う子犬が展示されてキロ単価にすると何十万円もするような犬が売られています。

ブリーダーの問題や殺処分のペットの事はこのようなお店には縁が無いとは思いますし、大切にされているペットたちとは思いますが、どう考えても飼い主の勝手で、こんな格好をさせるのもどうなんですかね、、

IMG_1813

このページのトップへ