2018.02.02

2月に入り

来週はいよいよオリンピックが開催されます。 政治的な面が先に出た形になった韓国での開催ですが、無事終了する事を望んでいます。

今回のオリンピックで注目しているのは、インターネットでの配信など前回のリオの大会から2年ですので、かなりの進化があると思っています。

まず、VRの世界ではすでにアメリカのN B Cとインテルが期間中合計55時間のVR放送を実施すると発表されています。

もう一つはインターネットのストリーミングサービスで、ハイビジョンのオンデマンド型の配信がされるそうです。主にフィギュアスケートでの実施のようです。

個人的には本格的になって来たドローンがどのように使われるのか?も興味ありますし、1秒/10ギガの転送速度で初めて使用される5Gの移動体通信もコリアテレコムが実用試験をするんだそうです。今4G、LTEのおよそ100倍のスピードですが、私の使っている通信会社のデータプランが5秒で無くなってしまいます。 ちょっと想像できないスピードですね。

220px-PyeongChang_2018_Winter_Olympics.svg

 

このページのトップへ