2018.06.11

ポルシェ70周年

ドイツのスポーツカーメーカーのポルシェが、先週70周年を迎えました。

日本では先週末6月2日、3日と東京のディーラー主催の70年を記念するラリーに90台ものポルシェを代表する911が集まりました。 最新型の991と呼ばれるモデルはもちろん、60年代に生産されたモデルも参加していました。

最近はポルシェもセダンタイプや、4駆のモデルが多くなり、この911と呼ばれるモデルは総生産台数の13%だそうです。 ちょっと寂しいですが、まだ日本市場ではこのカレラとも呼ばれているカエル顔の割合は高いんだそうです。

写真、右から90年代に生産されたタイプ993、黄色と赤いのが80年代の930、そして白と薄茶が70年代のオリジナル911カレラです。

ポルシェは生産された80%以上の車がまだ実際に使われているんだそうで、エンジニアリングの優秀さがうかがえますね。

LRG_DSC02580

このページのトップへ