2014.10.07

危機管理

20141007先日の日本グランプリの会場で、こんなボードが放置されていました。 おそらく地震などの緊急時に観客を誘導するために使われるモノで担当者が置いたと思われますが、皆の目につく場所にこういうモノがあるのも如何かと思います。

F1のように、国際的なエベントですと主催者も危機管理マニュアルもちゃんと用意して開催していますし、開催国の諸事情にそった形での対応が必要となります。 日本の場合にはテロなどに加えて地震なども当然マニュアルに入れられた結果、このようなボードを作成したのだと思います。

残念ながら台風関連の対策はベストではありませんでしたが、メジャーエベントの舞台裏には見えない苦労があるのだとこのボードを見て再認識しました。

このページのトップへ