2018.09.11

ドローン

最近はドローンが良く話題になってますね。

個人的にはラジコンの延長のように考えていて、それこそ25年も前にラジコンヘリのキットを購入しては、最初は5センチも浮かんだかと思ったら転げて大破、、、訳も分からない状況で、やっとホバリング出来るようになった頃にはキットの部品の殆どが、新しくなっていた程でした。

最近はオモチャで五千円ぐらいで販売されている完成品でも手放しでホバリングするほど。技術の進歩を見ると納得ですね。

やはり、携帯電話に使われている位置センサーや、電池の技術の進歩がこのようなドローンの発展に役立っているんですね。 昔はNASAの技術が一般社会に還元されたのと一緒ですね。

先日今の大学生が卒業する頃の就職先の4分の1は今無い業種だとか言われてますが、このドローンの技術は楽しみですね。

ゴルフの中継などでも使われ始めてますが、これからもっと凄い事ができるようになるでしょう、、、

90

このページのトップへ