2018.09.14

大阪なおみとタイガーウッズ

昨日のニュースは異常な程のなおみフィーバーでしたね。メディアの質問でテニスの内容に関して扱われて無いのには違和感を感じましたが、芸能記者?しか集まって無かったのか?? 理解に苦しみます。

先日当社の関係者との会食の際に話題になったんですが、タイガーウッズと大阪なおみに関してです。 トップアスリートと言う以外あまり共通点は無いようですが、、、

タイガーウッズが1997年に初めてマスターズで初優勝をした時の事ですが、当時はまだオーガスタには多くの黒人のスタッフが働いていて、おめでとう!黒人のチャンピオンだね!と声をかけたんですが、以外にも彼らからは”あいつはアジアンだ”とのコメントが。。 確かにお母さんはタイ人の方ですからそうかもしれませんが、今回の大阪なおみへの一般的なアメリカの人はおそらく肌の色よりも、アジア人、日本人と言うように見えていたのだと思います。

逆に日本では彼女は日本人なのか?などの意見が出たりするほど、意識の違いがありますね。

やはりアメリカはいろんな人種の集まりですから、色の黒い日本人も普通に受け入れられるわけです。 例えば、ニュージーランドの女子ゴルファーのリディア コーも韓国生まれなんですが、N Zの人たちは彼女はN Z人と認めて受け入れています。

日本もダイバーシティー、多様性のある国に向けて、メディアも報道を考え無いといけませんね。

<> at Arthur Ashe Stadium on September 8, 2018 in New York City.

<> at Arthur Ashe Stadium on September 8, 2018 in New York City.

このページのトップへ