2018.11.07

ボジョレヌーヴォー

最近はそれほど大騒ぎされなくなりましたが、今月の”解禁”が近くなるとコンビニの店頭でもポスターなどで盛り上がってます。

フランス本国はともかく、ボジョレヌーボーを結構騒ぐのがイギリスの人たちです。私もイギリス滞在中にボジョレーランと称して、フランスまで向かい、15日に日付の変わった時に飲んで、そのまま戻るような馬鹿な連中に同行したことがありました。

今でこそ、事前に空輸されて、どの国でも15日の日付が変わった瞬間に飲めるようになりましたが、当時は車を飛ばして15日の朝、ロンドンで我れ先に!!と自慢するなど一種のお祭りができなくなったのも今思うと寂しいですね。

でも、この広告にあるように毎年、史上最高とかこのように”歴史に残る優良年”とか言うのはどうなんでしょうね。その年に収穫されたグレープだけに去年やその前のワインと比較するのは記憶をたどるだけですから、、、

825_BJN_20181101

このページのトップへ