2019.02.04

Half Time Show

またスーパーボウルのネタで失礼しますが、日本時間の今朝開催されたスーパーボウルですが、フットボールファンだけでなくでもハーフタイムショウを楽しみにされている方も多くいます。

実際に8万人収容する今回のようなドームスタジアムの場合には音響の対応はプロデューサーを悩ませる所です。 音速とはいえ、これだけ広いスペースですとそれなりの時間差がありますし、反射音など、半端では無いと思います。

毎回、ハーフタイムショウにはステージが組まれ、それ専門の音響システムも持ち込まれていますが、今回もこのような大型のスピーカーを乗せた機材を14台も使い、また特設スタンドの下や、スタジアム内にもこれ以外に低音用のサブウーファーとかを用意していたそうです。

スーパーボウルはかれこれ40年近く行ってませんが、最後に行ったのがニューオーリンズのスーバードームでした。 これほどの施設は無かったので音響はイマイチでしたが、最新のハーフタイムショウを見たいですね。

ここから先はお好きな方の為に!と言っても解らない方には意味不明だと思いますが、、

横長のスピーカーシステムはJBLのVTX -A12,両脇にあるのがサブ・ウーファーもJBLのSB28だそうですが、この14台に加えてSB28を4つ載せたのを更に4台用意したんだそうです。最近の音楽は低音重視なんですね、、

SB2019-ATK-Speaker-Cart

このページのトップへ