2019.02.07

User Interface

いきなり英語で失礼しますが、インターフェースでも人間が出入力するターミナルの事で、モニターやキーボードなどの事です。

最近は音声入力などが便利になったり、アップルワッチのような時計で情報を見たり、携帯も立派なインターフェースになっています。

30数年前、前職でイギリスの電話会社の社員だった頃、そこの研究所に研修に行き一週間ほど今後の通信や当時はやり始めたIT関連のお勉強をしました。

講師は、現場の技術の方や研究所の研究員の方が指導してくれました。

名前はは忘れてしましましたが、我々アダ名で Mad Professor (イカれた教授)とよんでましたが、その教授の講義の内容が強烈で、時々思い出します。

先日ARの事を調べていたら、アップルがコンタクトレンズで画像を表示するベンチャーに出資したと言う記事を見つけました。

某教授のレクチャーで、”諸君!特にメガネをかけている皆さんはそれがモニター代わりになるんだ!”と、、 お利口さんな私は、私はコンタクトなんだけど、、とコメント。それに対しては”その方がもっと良いんだ、涙には塩分が含まれているのを皆さんご存知だろう、その塩分がバッテリー代わりになるので、メガネより有利だ”と、、

記事を読みながら思い出してしまいました。 あのProfessor, まだ健在なら何を思っているでしょうね。

smart

このページのトップへ