2019.06.12

NY Film

最近、ニューヨークに行くと必ずと言って良いほど、映画のロケに遭遇します。 確かにマンハッタンを舞台にした映画やドラマは多いですよね。

今回もパークアベニューにロケバスならぬロケ用の出演者控え室があるトレーラーが設置されており、ガードマンがいてちょっと異様な雰囲気でした。あとは食事を提供するフードトラックや撮影機材を積んだトラックなど、、1区画が撮影関係の車で占領されてました。

打ちわせ先でそんな話をしていたら、ニューヨーク州はフィルム製作会社に対してロケやプロダクションでニューヨークで実施すると税金が免除になるような手続きができるんだそうで、多くのプロデユーサー達にアピールしているんだとか。

確かに、節税によって撮影の仕事や、こんなロケ用の機材レンタル、ホテルなどのお金が落ちる訳ですから、地元経済にとってもメリットがありますね。 また、映画がヒットすると、その撮影現場を見に来る観光客も増えるでしょうし、、、、

IMG_2855

このページのトップへ