2019.06.19

Hedgehog

ハリネズミです、、

日本語だとネズミ、英語だとHog=豚。 確かに顔付きや体型はネズミよりはブタですが、、、

イギリス政府が、道路標識にこのHedgehog注意!の標識を加えました。今まで、鹿、牛、カエル、羊、馬とアヒルが標識になっていたそうですが、今回のハリネズミは特に他の小動物を代表するだけでなく、この20年間で生息数が半数になった事なども考慮した上での採用だそうです。

このような小動物との事故はバイク乗りだけでなく、一般のドライバーにも影響があり、毎年600件以上の事故や死亡事故の原因になっているんだそうです。

知りませんでしたが、イギリスの道路交通法では犬、馬、牛、ブタ、羊、ロバなどとの事故は報告しないといけなんだそうです。確かに馬や牛と接触したら車は大破しますが、轢かれている可哀想なワンチャンも多く見かけますが、、、ちゃんと報告しているのかなぁ。

何れにせよ、イギリスの田舎道でこのような標識を見たら減速してください。

01_35

このページのトップへ