2020.03.27

日本政府の感覚

今週末、東京でも自主規制とはいえ外出禁止の措置が出ましたね。 ちょっと遅いぐらいかと思いますが、それにしても日本政府の言ってる事とやっている事に違和感を感じます。

ロックダウン状況にあるイギリス国内では、昨日の日記に記入しましたが、ソーシャルディスタンスと称して 2mの距離を離すよう、テレビでも実施しており、政府記者発表もメディアはネットで参加するなど、国民に対しても強くアピールしています。 それを見ていると自ら危機感を感じ、実行するようです。

それに比べ、先日の”対策本部会議”を見て唖然としました。まず政府閣僚が全て集まり、テーブルを囲み、官僚が後ろを固める中で、プレスもカメラを回す、、、この写真をみる限り、マスクすらしていないようです。 換気のための特別な装置でも入っているのか? それとも閣僚はすでに対ウイルスワクチンでも入手しているのでしょうか?

おまけに、その後は囲み取材ですから、政府が花見に行って集まっている連中や、渋谷に出かけている若者達を非難しても、自ら密集している所を作ってそれも丁寧にメディアで露出させているんですから、矛盾だらけ。

例外を作ってしまうと、このような時には必ず自ら都合のいいように判断するのは人間の常。

みなさん、2mの距離はできるだけ守ってください。

20200327taisakuhonnbu

このページのトップへ