2020.04.27

ロンドンマラソン

今日26日はイギリスではロンドンマラソンが開催される予定でしたが、他のスポーツエベント同様にコロナの影響で延期開催となりました。

ロンドンマラソンは市内の名所を走る事ができるのと、エントリーも比較的簡単なので日本からの参加者も多いレースですが、ユニークな取り組みは、参加者の多くがチャリティーへの募金をする為に走っている方が多い事だと思います。

イギリスには数多くのチャリティーがあり、それで貧困で困っている家庭、病気のホスピスや青少年の為の施設を運営するサポートをしていますが、今回の中止を受けてこれらの多くのチャリティーが財政難に直面する事がニュースでも取り上げられていました。

今回のコロナウイルスのロックダウンの影響で、多くの会社が営業をストップしたりして、社員も帰休扱いとなり政府もまずはその金銭的なサポートに向かっていて、チャリティーへの援助はまだ手が付けられない状況で、多くのチャリティーが継続の危機になる程です。

そんな中で、主催者は2.6チャレンジと言うエベントをプロモートしています。26日に合わせてなんですが、例えば2.6キロ走るとか26の何かをする事で予定したチャリティーへの寄付ができる様システムを提案しています。

近所の住人で、チャリティーのためにロンドンマラソンに参加予定だった人は26キロ!!をロックアウトされているので自宅の庭をぐるぐる回るチャレンジをして資金集めをするんだそうです。

想定外の事とは言え、少しでも資金を集める様な場を作るアイデアは参考にしたいですね。

article_head

 

このページのトップへ