2020.05.10

航空会社、コロナ対策

先日の日記に航空会社からのマスク着用についてコメントしたところ、皆さんからいろんなコメントをいただきました。

航空会社によって違うようですが、まず3密を避けるために席の空間を空けて、エコノミーだと真ん中の席は使わないようにしたり、ビジネスクラスではもっとゆったりと使う方針だそうです。 いずれにせよ、搭乗者が少ないのでこのようなコメントを出す事は無いかと思います。 私も先日使った便では三百人以上乗れる機材で18名の乗客でした。

今さら?って思う取り組みが搭乗する順番ですが飛行機の後部の乗客から搭乗するように変更するそうです。 今までは、なぜかファーストクラスはともかく、前の方から案内されますから、前に座った方は残りの乗客全員と顔を合わせることになってました。 この対応が終わってもこれは続けて欲しいですね。

このマスク着用ですが、当然クルーの方もマスクに手袋などまるで病院の看護士の方のようなスタイルで対応されていますし、乗客の中には完全防備でPPEを身につけ、ゴーグルまでつけている方もいるようです(これほとんど中国人の方のようですが)

この厄介な状態が早く収束する事を願ってますが、しばらくは外出は控えるようにしましょう!!

Flightaware_Banners-HS-2A

このページのトップへ