2020.05.19

スポーツ大会再開!

厄介なコロナが収束し始めている地域や国でスポーツ大会やテレビ中継が再開され始めました。

韓国やドイツのブンデスリーガのサッカーや、韓国のLPGA大会、エキジビションですがゴルフのマッチプレーやアメリカでの自動車レースNASCARの再開など既にご覧になった方も多いかと思います。

当社も来月後半に開催予定しているモンダミンカップの開催を関係各社と模索している中で、実施にあたり多くの課題が見えて来ております。 屋外で実施されるスポーツですが、先日のアメリカのゴルフの中継を見てもかなり選手間のスペースの確保に苦労をしていたり、、、さすがに本格的なトーナメントでは検温などモニタリングや、プロがセルフでプレーするなど考えられませんので、キャディーの感染対策や無観客の試合とした場合にどこまでの関係者、スタッフが必要なのか??などなど、、

中継サイドでは、海外の番組では解説者が自宅に設置したスタジオからの解説をしていたり、この写真のようにインタビューも2ショットでの画面では無く、指向性の高いガンマイクと呼ばれるマイクロフォンでインタビューなどをする手法は今のニュース番組でもご覧になった事があるかと思います。フォックススポーツの中継スタッフですが、マスク姿にはぎょっとしますが、ちゃんと距離をとってますね。。

中止をする事は比較的ハードルは少ないですが、このように再開にあたり今まで通りのやり方では通用しない、変えて行かないといけない状況は関係各社との調整も含め開催に向けて作業を進めて行きたいと思います。

GettyImages-1225465140

 

このページのトップへ