2020.06.17

ロックダウン期間中

やはり世界的にこの時期は生活の不安などで一般消費が冷え込んでいるのは日本でも同じですね。

そんな中で先日イギリスでの消費動向のデータを見ていて面白かったのは趣味の世界の売上が急増していた事でした。

ホビーの中でも高価なギターなどの楽器や、自動車の洗車用具など意外と思うようなモノが売れていて、ショップの中には高価なギターがクリスマス以上の売り上げだったそうですが、メーカーの工場の再稼働の見えない中でストックの状況や、売れてもこれからの商売への不安もあるようです。

テレワークや帰休などで時間を余した人々が趣味に走る気持ちは良くわかりますし、確かに街でも洗車をしているオトーさん達もよく見かけました。

通販やテイクアウトを利用するのにも慣れた中で、これからのサービス業や小売業界の動向には注目して行きたいです。

core_500_500_2020

このページのトップへ