2020.06.23

CONTAGION

2011年に製作されたアメリカ映画ですが、タイトルはContagion.   日本語に直訳すると接触伝染とか、伝染と言う名前です。普通ですと、パニック映画の一つですし、アメリカでも有名なスターが出演していましたが、その当時はあまり話題にならなかった映画ですが、先日初めて観て、今のコロナウイルスと類似しすぎていて、、、、

ストーリーは香港である女性が正体不明のウイルスに感染。 それがパンデミックになり、、都市や空港が閉鎖され、人々は感染防止のパニックに、、、

発生したのが中国で、鳥のウイルスがコウモリや豚を媒体として変化して人間が感染したなど、今の新型コロナに酷似してます!!

おそらく当時流行した鳥インフル感染拡大をイメージされたのかと思いますが、誰もいない空港や、街から消えた人々、、PPE(マスクなど感染防止用の防護服など)毎日海外のニュースで流れている映像そのものです。 特に強烈だったのは、亡くなった方を集団埋葬しているショットは、CNNがアメリカやブラジルで取材していたかと思うような画像でした。

フィクションとは言え、こう言うシナリオが作られる背景には実際の医療関係者への取材や制作アドバイスがあったそうです。

10年前には単なるフィクションと思った方ばかりかと思いますが、監督や脚本家はちゃんとリサーチをして、科学的な根拠を元に制作したいと発表されていましたが、今の現状にここまで近いと本当にゾッとしました。

MV5BMTY3MDk5MDc3OV5BMl5BanBnXkFtZTcwNzAyNTg0Ng@@._V1_UX182_CR0,0,182,268_AL_

このページのトップへ