2020.11.04

PORSCHE TURBO

ポルシェターボと言えば泣く子も黙るスーパーカーの代名詞なんですが、先日名古屋のホテル駐車場にこんな看板がかかってました。

スクリーンショット 2020-11-04 16.26.13

 

よく見るとターボチャージャーでは無く、ターボチャージングでしたが、この矢印の先、ネタを明かしますと電気自動車の充電施設が設置されていました。まだ稼働されて無いようですが、ポルシェの発表して実際に発売され始めた電気自動車専用のモノのようです。 その名の通り、ターボチャージされたようなスピードでの高速充電が可能なようですが、充電用のケーブルも今まで見た事も無い太さ!!パッと見た感じですと、ガソリン給油用のよりも太いぐらいでした。

本体はこれだけでなく、高さ2メートル以上、幅も1メートル近くの巨大な電気施設もあるぐらい、タダものでは無い雰囲気でした。。

電気自動車の場合は走行可能距離とそれに装備されているバッテリーの充電スピードが内燃機関のモノとの差が顕著に出てましたが、このターボーチャージングの能力はどんなのか、楽しみですね。

スクリーンショット 2020-11-04 16.34.31

このページのトップへ