2020.12.24

電気自動車

イギリスでは2030年からガソリンやディーゼルエンジン車の新車販売を中止するとの政府の方針が発表されました。

もちろん、それまでに購入しているガソリン車が使えなくなる訳ではありませんが、それ以降の新車セールスが電気もしくは水素のような再生可能な燃料を使う車しか買えなくなります。

そんな中で、注目を集めているのが電気自動車をサポートする充電施設の整備ですが、なかなか電力のサプライインフラなどの問題もあり、実際にはサービスエリアの片隅にちょっとある程度です。

今回、世界初の電気自動車専門の充電ステーションが完成していて、見に行ってきました。急速充電器がガソリンステーションだとポンプのある場所に設置されていて、利用者はコネクターを繋ぎカード決済で充電をする簡単なシステムです。 急速充電とはいえ、15分から30分はかかりますので、その時間をショッピングに使えるようにお店が隣接されていました。

屋根にはソーラー発電の施設も設置されていて、環境への優しさをアピールも忘れていません。

テスト的な施設のような感じですが、今後このような施設が増えて来るんでしょうね。。IMG_3588

このページのトップへ