2021.01.13

今回の豪雪で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

温暖化の影響での大雪?って意味不明の事態ですが、温暖化による気候の変更は夏の豪雨と同様に冬の豪雪に大きな影響を間違いなく起こってますね。

この雪対策ですが、豪雪地帯でも後手後手の対応しかなされておらず、首都圏にちょっとでも積雪があれば麻痺状態になるのは毎度の事。

何十年も前に日本の雪は特別だから!と政府の要人が海外製のスキーに対する関税の問題にコメントされていましたが、5年に一度の豪雪とかに隠されて政府自治体の責任逃れのような感じがします。

40年ほど前にニューヨークに滞在していた時にハドソン川が凍結するほどの寒波の影響で多くの車が同様に動けなくなった時がありましたが、当時は自治体のニューヨーク市が非常事態宣言と同時に翌日までに除雪作業なども終えて(その代わり歩道に山ほど雪が積まれてましたが)通常に戻っていました。

2年前の2月だったと思いますが、東京での積雪の影響で一晩首都高にスタックした車があったり、羽田空港が閉鎖されたりしてました。

今回の豪雪のニュースを見て、またか〜と思う方も多いでしょうが、国民に天災だから、、と我慢をさせたり、確かにスタッドレスタイヤやチェーンも持たず冬のドライブの準備をしておらずスタックする運転手の事を責めたりするのも一理ありますが。 かたや数兆円はかかるであろうダムや堤防の建設などは勢いよくやるのに、、、除雪車や凍結対策の薬品を散布するなど安いモンだと思いませんか?

 

 

このページのトップへ