2021.01.14

リモートワーク

緊急事態宣言を受けて、自宅からのリモートでの仕事を余儀なくされている方も多いかと思います。

出社だけでなく、社外での打ち合わせや会食の機会もほぼゼロで、仕事のやり方が大きく変わりましたね。

私は海外から3日に帰国しましたが、それからはずっと自宅に籠っていて、仕事も全てリモートでの対応をしていると、時差は無いものの、どこにいるのか分からなくなって来ています。

特に海外との連絡の事を考えると東京になぜいるのか分からなくなるほどです。

日本の商社や、海外でも金融関連など世界中との仕事をしている会社は、拠点を東京、ロンドン、ニューヨークなどに加えてインドなどに設けて、昔の大英帝国ではありませんが、日の沈まない世界を通信技術やITを駆使して実現していますし、そんなワークスタイルが普通ですね。

日本国内でも同じような状況ですので、仲間には東京から離れて実家のある千葉や名古屋に戻り、仕事をしている連中もいます。

東京以外に住む、、悩んでいる方も多いでしょうが、個人的には移動が制限されている現状では、海外での生活時間のバランスをどうやってとって行くのかが直近の課題ですね。

 

covid_callout

 

 

 

このページのトップへ