2021.01.19

一番危険な日

統計によると昨日1月18日はイギリスで確率的に一番交通事故の多い日だったそうです。

先日の自動車雑誌AUTO EXPRESSによるとイギリス保険業協会の発表による、一番交通事故の少ない日はクリスマスの12月25日。 お国柄ですが、25日は皆家族でクリスマスのお祝いで、食事をしたりするので、道路もガラガラですから当然ですが、1月18日はクリスマスに比べて275%増!!なんだそうです。

一般的に11月から2月の冬の間は、日照時間が短かったり、霧や道路の凍結などの理由で一般的に事故は増えるようですが、トップ10はやはり11月から1月に集中しています。

今年はイギリス国内ではこのコロナ禍でのロックダウンで交通量が今年はかなり少なくなっているようですので、同様な確率では無いかと思いますが、日本でも冬の時期は安全運転に心がけるようにしたいですね。

crash_0

このページのトップへ