2021.01.25

Super Bowl LV

今年最初のスポーツのメジャーエベントになるアメフトのスーパーボウルが来月7日にフロリダ州タンパで開催されますが、先日実施に対しての発表がありました。

開催されるスタジアムは、通常65000人収容できますが、今シーズンは感染予防から16000人の集客で開催されていたそうです。 今回はそのスタジアムに22000人の観客を入れて実施されるそうです。

その2万の観客の中で7500人は医療関係者を招待するんだそうです。全員ワクチンを受けた医療スタッフのようですが、タンパ地域の医療施設の方だけで無くNFL32チームの地元からも招待されるそうです。アメリカで放送するCBSも番組内で医療関係者に対する感謝のメッセージも盛り込んだ編成になるようですが、素晴らしい取り組みですね。

肝心の感染予防に関しては、2名と4名のグループにポッドと呼ばれるユニットで家族などに対応し、前後左右には空席を設けるようなアレンジなんだそうです。 これからのスポーツ観戦のヒントになりますね。 あとは会場内は全てキャッシュレスで極力コンタクトを避けるようにするんだそうです。

スーパーボウル毎回当時のアメリカを象徴するエベントとの位置付けで、湾岸戦争時は軍に対する感謝の大会にするなど、独特なメッセージを発信して来ている中で、今回はコロナ禍で戦う医療従事者に対する感謝の大会として歴史に残るでしょうね。

 

Super_Bowl_LV

このページのトップへ